2007年07月06日

トラック替わりを適正評価するシミュレーション

Q93.
7/1函館2R8番 単勝率23.2%、単オッズ11.6、期待値269%
今回ダート戦なのに、芝の実績だけでルール値作って撃沈〜
同馬のダート実績は1戦。11頭立10着です。いつものパターンです。
このように一頭でも単勝率が可笑しい馬がいると、そのレースの他の出走馬全馬の単勝率も狂ってくるのです。つまり全ての券種で正しい単勝率が出ないことになります。たった一頭だけの話ではないのですよ。仲谷さん、早く改善するか、明確な回答をよこしなさい!!


A93.
イソノクイーンの前走は、芝でルール値が高く今回ルール値も高く設定しました。
芝→ダート戦に替わった場合ルール値がそれほど下がらない傾向があるからです。
しかしイソノクイーンの過去走を見てみるとたしかにダートで惨敗している時がありますね。
トラック替わりを適正評価するシミュレーション作業を行い今回ルール値の精度アップに努めたいと思います。
同時に以前ご指摘のあった地方で好走した馬が中央で凡走する、地方ダート→中央ダートを適正評価するシミュレーション作業も行っています。

現在も見直し作業を行っていますが、かなりの成果を確認しています。
今週末からその予想ルール値を提供しますので期待して下さい。

しかし今年の単勝馬券の不調は、以上の見直しでもあまり向上していませんでした。
過去の結果から予想法が正しければ確率は収束方向に向かうはずなので、もしかするとこの夏に単勝、馬単、3連単でビックウェーブが来るかも知れません。



Q94.
今日の川崎10Rスパーキングレディーカップお見事でした。
ルール値1位2位のワンツーお見事です。
三連複、三連単Get。
昨日、今日とガッツリ稼がせていただきました。


A94.
昨日は競馬予想とは別件で打ち合わせがあり外出していたのですが、打ち合わせが18時に終了。
その後、川崎に吸い寄せられるように行ってきました。

地方版会員の方はご存知だと思いますが、RATE BUSTER!の地方交流戦の馬券成績がかなりいいんです。
出馬表_スパーキングレディーカップ20070704川崎10R









降りしきる雨の中、印がたった2つだけの出馬表を見ながらパドックに立ちました。
葦毛と牝馬は夏に調子を上げます。そして雨は先行馬に有利に働きます。
最初のコーナーでレイナワルツがハナを切れば勝つ可能性もある。3着なら堅いと思いました。
ワイド馬券_スパーキングレディーカップ20070704川崎10R







レイナワルツは直線で苦しくなり尻尾を振りながらも何とか2着に粘り込みました。
よかった。。
損益分岐点表_スパーキングレディーカップ20070704川崎10R









勝って兜。
レイナワルツは過去に川崎で凡走しています。

Q93のご指摘のように地方⇔地方でも適正があるのではと思いました。
つまりレイナワルツの今回ルール値は、適正を考慮してもう少し減算するべきだったと思ったのです。
 ※こちらも早速昨晩から見直しを開始。成果も出始めています。

来週は、3歳ダートの頂点ジャパンダートダービーもあります。
さらなる精度アップにご期待下さい。

馬連+3連単も的中!

馬連馬券_スパーキングレディーカップ20070704川崎10R






3連単馬券_スパーキングレディーカップ20070704川崎10R








レース結果は、こちらにあります。


Posted by ratebustergold at 2007年07月06日 17:42│レイトバスターの答え