2007年06月06日

自動運転機能についての要望

Q91.自動運転機能についての要望

Q(1)
出走取消があった場合、単勝率を再計算して100%にした上で自動投票してほしい。

A(1)
100%にするロジックが必要です。
単勝率自動計算式を実行する、単勝率自動割り振りを実行するの2択で検討します。


Q(2)適正馬体重から差があった場合、ユーザが設定した値をルール値から引き、ルール値からの単勝率再計算をして自動投票してほしい。(2%なら-2, 3%なら-4 など)

A(2)
機械的に適正馬体重からルール値の変更を行った場合、的中率、回収率が逆に下がる可能性があります。
適正馬体重は、機械的に算出した警告や予想の目安であり、それが必ず正しい馬体重であるかは判断出来ないからです。
ソフトの設定については、すべて自己責任ということで実装を検討します。


Q(3)ルール値がゼロ(初出走や□外など)の場合、実際の単勝オッズから単勝率を算出し、全体の単勝率を再計算して100%にした上で自動投票してほしい。
   ■実際の単勝オッズから単勝率を算出のロジック
       単勝率 = 1/実際の単勝オッズ×80
     この状態だと全体の単勝率の総和は100%をオーバーするので、
       個々の単勝率/全体の単勝率の総和×100
     で調整。
     全てのルール値がゼロであれば、単勝の期待値は、全て80.0となるはず。

Q(1)〜Q(3)を実施すれば、前日提供ルール値や前日の自分の予想の情報で自動運転しても、当日気にするべき内容の一部が機械化でき、より精度があがると思います。

A(3)
人気のファクターを取り入れ人気順通りに馬券を買うことは、負ける方向に予想を向かわせる可能性が高くなります。
初出走の馬だけに加えてもその方向性は変わりません。
充足率が低いレースは買わないか、初出走馬は買わないことが最善と考えています。
Q(1)〜Q(3)を実装することで公式値より回収率下がると予想します。

しかし機能を熱望されているということなので実装する方向で検討します。


Q(4)設定一行毎に、上限金額を決められるようにしてほしい。

A(4)
了解しました。


Q(5)均等買いの場合で代用馬券を適用した場合、その適用範囲において、均等な払い戻しとなるようにしてほしい。
Q(6)金額配分において、均等払い戻しができるようにしてほしい。


A(5)(6)
了解しました。


Q(7)指定した買い目で自動運転できるようにしてほしい。
 例)東京1Rの5番の複勝が2.0倍であったら購入
   →的中率は不動なので、現状でもできなくはないのですが、面倒。。

A(7)
RATE BUSTER! GOLDとは、無関係の機能だと思います。
自動投票を行う別アプリケーション(フリーウェア)として検討します。


Q(8)単勝率算出ロジックですが、レベルの高い(古馬・オープンクラス)のレースになると、単勝率が横ばいになる傾向があります。
   →ルール値そのものが全体で高いため、単勝率にメリハリがなくなる。
 対策として、ルール値を偏差値にした後、単勝率を算出してください。

A(8)
今回ルール値を偏差値に変換してから単勝率を計算する式を現行の式のほかに追加して、式の選択、係数の変更、購入シミュレーションができるようにします。



Q92.今日は京都競馬場に出張してました(^.^)。
東京最終までに40万程やられてましたがこれで十分でした。
ありがとう!!

A92.
安田記念は外しましたが、東京最終レースは私も獲りました。
当たるレースが事前にわかっていればそのレースだけに賭けますが、残念ながらそれを知る方法はこの世にありません。
私たちに出来ることは出来るだけ資金を散らして買うことだけです。
購入額が大きいようですが、注意してお願い致します。

また、私の予想が当たる保障は一切ありませんが、今後ともお付き合いお願い致します。



Posted by ratebustergold at 2007年06月06日 19:19│レイトバスターの答え