2007年04月10日

仲谷先生は今年儲かっているのでしょうか?

Q71.
いつもお世話になっております。
プロフェッショナル会員のものです。
コミニュティでのやりとりをみて思ったのですが、やはり今年に入ってからレイトバスターの調子は良くないようですね。私も今年の回収率は50%をきってます。(レイトバスターのみで)
自分の買い方がおかしいかと思っていたらそうでもなかった事が分かりました。
仲谷先生は今年儲かっているのでしょうか?(中央のみで)
ところで、調教ファクターは考慮していないのは分かっていましたが、それは今も昔も同じ事で普遍の方法で算出してこそ過去のシミュレーション結果が生きると思います。逆に急に考慮してしまうと正確にはなるものの買い目の傾向が変わってしまう為、良くないことと認識しています。
そこで確認ですが、過去と現在のルール値の算出の方法は本当に同じなのでしょうか?特に調教ファクターに関して。戻りますが、今年儲かっているかどうかについて、もし、儲かっているなら、直前に大幅に公式値を修正しているということになります。(微調整という域ではなく)
そうなら、今のままでは良くないと思います。ブログにも書いてあったように当日の朝に調教ファクターを考慮した修正値を配信するか、各個人で修正できるようにマニュアル的なものを示していただく(例えば、ルール値を変更し、そこから単勝率を導き出す方法。例を交えて)かどちらかにしてもらわないといけないと思います。→何も知識がない状態でいきあたりで修正すると長い目で見ると絶対ぼろがでてきます。
(いくら自己責任とはいえ、このままだと客観的に見ても騙された感が強いのは否定できません。)
逆にもし儲かっていなかったら、それは納得できます。一種の大きい不調の波がきていると思えばいいですから。いずれ挽回できると信じられます。
話があっちこっちしてしまい、読みにくかったと思いますが、よろしくお願いします。


A71.
>仲谷先生は今年儲かっているのでしょうか?(中央のみで)
正直言いまして今年に入ってからあまり良くありません。
IPATにおける私の馬券の買い方は、3連複、3連単でダート戦、充足率80%以上、期待値200%以上、平均的中率×3以上がメインです(現金では単勝、ワイドがメインです)
キャリアが少ない馬でも消せそうな馬がいる場合、充足率80%未満のレースで馬券を買う場合があります。
ユーザー値で直前に数値をいじることがありますが以下のシミュレーション結果と同じような結果です。

2007年1月-3月3連複馬券シミュレーション







2007年1月-3月3連単馬券シミュレーション







>過去と現在のルール値の算出の方法は本当に同じなのでしょうか?
過去と現在のルール値の算出の方法は同じです。

>調教データについて
調教データを入れることで儲かる額が単純に上がるとは一概には言えません。
恐らく的中率が上がると思いますが、調教のいい馬→人気になるという傾向がありますので、調教データを入れること回収率を下げてしまう可能性もあります。
先日の福島メインがいい例で弊社スタッフ渡辺は単純に3連単でダート戦、充足率80%以上、期待値200%以上、平均的中率×3以上で当てていますが、私は僅かに調教、馬体重を加味したことで外しています。
3連単は的中率0.1%とかいう馬券ですので「大幅に公式値を修正しなくても」軸馬的中率を僅かに変更するだけで買い目がぶれることもあります。

20070331_福島11R_68万馬券


Posted by ratebustergold at 2007年04月10日 17:29│レイトバスターの答え