2007年02月05日

検証結果の購入点数について

Q58.
地方競馬の検証結果についてどうしても引っかかるのが、1レースにつき何点買った場合の何点目で当たったのかがごまかされているような気がします。レース毎に推奨の買い目が何点あるのかが、書いてなければ全く意味がないですよね。

3連単なら
10点購入時の回収率
50点購入時の回収率
100点購入時の回収率
馬単なら
3点購入時の回収率
5点購入時の回収率
10点購入時の回収率
20点購入時の回収率

こういったものがきちっと報告できるのなら、うさんくささも少々解消されるのでは?
ブログの的中報告だけでは、まだまだうさんくささは残りますよ。

RATEBUSTER Online ユーザーより


A58.
**点購入時ということは、6頭立ての時と16頭立ての場合で大きく変わります。
また単純に能力順の買い目通り買うことは、期待値の考え方を完全に無視してしまっています。
損益分岐点オッズとは、実際のオッズで購入していいゾーンの目安になるものです。
例えばデープインパクトを強いと評価していて1点目にデープインパクトの買い目があっても実際のオッズが1.1倍なら買わないという考え方です。

検証方法は、実際のオッズが損益オッズより高い買い目のみ買った場合で行いたいと思います。
これが期待値が高い買い目ということになります。
実際のオッズがすべて下回れば購入する買い目は無くなります。
ですからレースによって買い目数が変ります。

検証では、1点100円ずつ買った場合として何点買っていくら的中して回収率は***%になるか、を掲載しようとしています。
RATE BUSTER GOLDではソフトが自動的に行いますが、地方版ではソフトがありませんので、競馬場やパソコンでオッズを見ながら期待値を知るために編み出した方法です。


本日は、損益オッズで船橋7R3連単が的中しました。
02/05 船橋7R 3連単500円×250,100円
070205船橋7R的中画像


Posted by ratebustergold at 2007年02月05日 19:15│レイトバスターの答え