2006年05月15日

研究中の指数に抜かれるまで、よろしくお願い致します


Q11.私は競馬暦1年10カ月の初心者です。
前職は6年ほどスロプロをしておりAT機時代の影響もあって年収は1000万を下りませんでした。
そんな私が競馬を思い立ったのは競馬ソフトで儲かるからみてくれないか?という話からでした。
株式会社●●●●●●  商標●●●●●●●●との出会いでした。 
内容はオッズ理論より的中率を算出し合成オッズを調整し資金配分を行い、負ければ次回損失分を上乗せし勝てば終了というものでした。的中率は約60%、合成平均回収率は約140%、期待値84%。
当時期待値の知識はスロットから学び勝てる訳ないだろうと思っていた私ですが、営業マンの作り話に騙され購入にいたりました。128万。
結局そのソフトで500万ほど負け、本当の私の競馬道が始まりました。
当時6人ほどのスロプロ組織を解散し(ゴトじゃないですよ)市場に出ている本を買いあさり検証の繰り返しでした。
もともと数学が得意で近大付属高校に通って磨いてもらった計算能力が、前職と今回の競馬において唯一の自信になりました。
はじめの2カ月でオッズ理論の限界を知り、2005年にスピード指数の検証がはじまりました。
なかでも光って見えたのが、仲谷先生と木下先生でした。
それと平行して資金配分、厩舎ローテーション、コース適正、ラップ理論、騎手理論、枠順、展開、調教、などを経由して、今年の単勝回収率は予想以上の300%超えを果たしました。(おそらく200%ぐらいにおちつく筈)
仲谷先生が最強の法則で馬券別の的中率計算式を掲載されましたが、その時はすでに私も同じ計算式を考えていた為、載せちゃだめだよーと思ってしまいました。
計算式ですが、期待値方式を基に考えれば万人が行き着く計算式だと思います。
あとは逃げ馬の確率計算ですが、来るか飛ぶかの馬が多いため単勝率に対して連対率と複勝率の計算式に補正が必要だと思いますが、どうでしょう?
その他色々取り入れて頂きたいファクターがありますが、今回はこのぐらいで。
本題は、本を読んで管理可能な勝率を上げることに真剣に取り組んでいる仲谷先生に勝手に共感を覚え、勝つ為に考えた事柄の半分以上がすでに実行されていたことの歯がゆさと、同時に安心感を持ったことを、伝えたくなったのです。
パチスロ業界で私は自身の納得するナンバーワンになれば機を見て辞めるつもりでした。競馬も同様に自身の納得するところまでやるつもりです。
自己指数が完成するまでの間、仲谷先生の指数を参考にさせて下さい。
これからもブログ楽しみにしております。


A11.ご利用ありがとう御座います。
私が知らないだけかも知れませんが現時点で能力値、期待値では、RateBusterはかなりの上位にいると思っています。
いつかは●●さんの研究されている指数に抜かれてしまうかも知れません。
その時までよろしくお願い致します。


Posted by ratebustergold at 2006年05月15日 19:01│レイトバスターの答え