2005年10月24日

[今回ルール値][単勝率]の変更

 出馬表におけるユーザー設定値の入力手順は以下の通りです。

 (1)ルール値区分を[ユーザー設定値]に切り替えます。
  [今回ルール値]と[単勝率]の背景がクリーム色に変化します。
RBG-83


 (2)入力・変更したい部分をクリックしてフォーカスを合わせ、さらにクリックします。
  数値が青地・白抜きとなります。
RBG-84


 (3)キーボードから数値を入力します。入力後にEnterキーを押すと、続けて下の欄に入力できる状態となります。入力後、任意の場所をクリックすると入力完了です。
RBG-85


 (4)[単勝率]を変更した場合は「単勝率自動調整」を実施します。「単勝率自動調整」については当ヘルプの「出馬表 出走取消があった場合」や「馬券購入のテクニック 単勝率パターンの使い分け」を参照してください。下の画面は各馬の[単勝率]を変更した結果、合計が100%を超えたため、「単勝率自動調整」を実行しようとしているところです。
RBG-86


 (5)初期状態では、公式設定値がユーザー設定値にもコピーされ保存されるようになっています。いちど入力したユーザー設定値を公式設定値に戻したい場合は、「順位」欄などで右クリックし、メニューから「公式設定値 → ユーザー設定値 コピー」を選択します。そのレースで変更した値は、すべて公式設定値へと戻されます。
RBG-87


 (6)入力後、出馬表を閉じる際に入力内容を保存するかどうかをたずねるメッセージ画面が表示されます。ここで「はい」をクリックすれば保存完了です。
RBG-88


 (7)[今回ルール値]が低いのに[単勝率]が大きいなど、入力した内容に不自然な部分がある場合には、出馬表を閉じる際に下のようなメッセージが表示されます。そのままでよければ「はい」を、入力をやり直す場合には「いいえ」をクリックします。
RBG-89


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 02:35