2005年10月24日

単勝率パターンの使い分け

 [今回ルール値]をもとに各馬の勝つ確率を算出したのが[単勝率]で、RATE BUSTER!公式データの予想データには、そのレースに応じて算出された公式値としての[単勝率]データが含まれています。
 全出走馬の[単勝率]を合計すると、当然100%になっています。
 出走取消・競走除外が出た場合などは、[ユーザー設定値]に切り替えて「単勝率自動調整」ボタンで、各馬の[単勝率]の割り振りをユーザー自身でおこなうことができます。詳しい方法は、当ヘルプの「[今回ルール値][単勝率]の変更」をご覧ください。
 公式値としての[単勝率]データは、出走取消・競走除外が出たレースについては、翌週に予想更新データにより、合計が100%になるよう更新されます。

 公式値を利用せず、ユーザー自分で一から[単勝率]を入力する場合に役立つのが、あらかじめ登録しておいた配分率で各馬に[単勝率]を割り振ることができる[単勝率パターン]機能です。

RBG-55


 パターン名:標準として、あらかじめ『RATE BUSTER! GOLD』に設定されている標準パターンは、過去データを頭数および人気別に集計し算出されています。
 他の馬との[今回ルール値]の差や、1頭だけ[今回ルール値]の抜けた馬がいるとき、混戦模様のとき、2頭の一騎打ちムードのときなどレースの状況に応じて、ユーザー自身の手で各種の[単勝率パターン]を設定することができます。
 [単勝率]が変われば各馬券の[的中率]や[期待値]も変わってきますから、買い目の決定にも関わるポイントといえます。

 公式値を利用せず、ユーザー自身の手で独自の[単勝率]を設定する場合は、以下のような各種の[単勝率パターン]を登録しておくと便利です。

 ○1頭だけ突出した馬がいるとき
 ○2頭の一騎打ちムードのとき
 ○三つ巴のとき
 ○[今回ルール値]にほとんど差のない大混戦   e.t.c.

 [単勝率パターン]の設定方法は当ヘルプの「ツールメニュー 単勝率パターン登録」をご覧ください。

 たとえば、2頭の[今回ルール値]だけが他の馬より高いケースでは、その2頭の[単勝率]をユーザー設定値で高い値に変更し、単勝率自動調整をする際に「一騎打ち」のパターンを適用する、といった具合に使います。
 以下に、その手順例を示します。

 (1)ルール値区分をユーザー設定値に変更し、レースの性質に合わせて、あらかじめ設定しておいた[単勝率パターン]を選択したうえで「パターン適用」ボタンをクリックします。
RBG-56


 (2)設定された配分率に合わせて各馬の[単勝率]が変化します。
RBG-57



Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 03:15