2005年10月24日

レース直前の作業

 予想をより正確なものとし、少しでも[期待値]の高い馬券を購入するため、常に以下のことを実行するよう注意してください。

 (1)リアルタイムオッズの取得
  各馬券の[期待値]を算出するためには、オッズが不可欠です。予想および買い目決定にあたっては、出馬表で「オッズ取得」ボタンをクリックし、最新のリアルタイムオッズを入手するよう心がけてください。
  また「ツールメニュー」の「オプション 出馬表:データ取得」で、速報オッズを自動的に取得するよう設定することも可能です。詳しくは当ヘルプの「オプション 出馬表:データ取得」をご覧ください。

 (2)速報データの取得
  出馬表の「速報データ取得」ボタンをクリックすると、各レースの競走成績のほか、馬体重、出走取消・競走除外などの情報を入手、それらの情報を出馬表に表示・反映させることが可能です。これらの情報も予想には不可欠ですから、必ず入手するよう心がけてください。
  速報データの取得についても「ツールメニュー」の「オプション 出馬表:データ取得」で自動的に取得するよう設定することが可能です。詳しくは当ヘルプの「オプション 出馬表:データ取得」をご覧ください。

 (3)直前の情報をもとにしたユーザー設定値の入力・単勝率の調整
  馬体重の極端な増減、あるいはパドックでのイレコミをもとに、能力を発揮できそうにない馬が見つかることもあります。ユーザー自身が[今回ルール値]や[単勝率]を設定することで、不要な馬券を買わずにすむというケースも多いものです。ユーザー設定値の入力については当ヘルプの「ユーザーによる入力」をご覧ください。
 またこの機能は、出走取消・競走除外があった場合にも各馬の[単勝率]を調整するために使用します。これについては当ヘルプの「出馬表 出走取消があった場合」をご覧ください。


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 03:25