2005年10月24日

出走取消があった場合

 「速報データ取得」ボタンをクリックしてJRA-VAN Data Lab.から各種の情報を取得した際、出走取消・競走除外などがあると、それが出馬表に反映されます。
 出走取消・競走除外となった馬は出馬表の「単勝オッズ/連勝オッズ/複勝オッズ」の欄にその旨が表示され、その馬の[今回ルール値]や[単勝率]は非表示となります。

 『RATE BUSTER!』予想データでは、出走取消・競走除外などがないことを前提に[単勝率]が設定されています。出走馬のうちどれかが勝つわけですから、全馬の[単勝率]合計は100%となります。
 しかし出走取消・競走除外などがあった場合、全馬の[単勝率]合計は100%に満たなくなってしまいます。
 ルール値区分の「公式設定値」をクリックして「ユーザー設定値」にすると、出走取消・競走除外となった馬の[単勝率]を、他の馬に振り分けることができます。また馬体重のチェックなど何らかの理由である馬の[単勝率]をユーザー自身が変更した場合も、合計が100%となるよう調整することができます。
 [単勝率]の変更については当ヘルプ「ユーザーによる入力 [今回ルール値][単勝率]の変更」を参照してください。

 「ユーザー設定値」では、出馬表の上部にある「単勝率自動調整」ボタンをクリックすることで、振り分けが自動的に実行されます。

RBG-35


 ただし、出走メンバー中に「これ以上[単勝率]を上げたくない馬」がいることも考えられます。その場合は「単勝率自動調整」を実行する前に、その馬の[単勝率]をロックしておきます。
 [単勝率]欄を右クリックし、プルダウンメニューから「○○○の単勝率をロック」を選択することで、その馬の[単勝率]は固定され、「単勝率自動調整」の影響を受けなくなります。

RBG-36


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 04:25