2005年10月24日

馬体重

 「速報データ取得」ボタンをクリックしてJRA-VAN Data Lab.から各馬の馬体重データを取得している場合、出馬表に馬体重が表示されます。JRA-VAN Data Lab.から馬体重データが提供されるのは、レース発走時刻の約1時間前となっています。

 馬体重欄には、当日の馬体重、前走からの増減、適正馬体重が表示されます。
 適正馬体重とは、その馬が十分に能力を発揮できると考えられる馬体重で、以下のような基準で判定しています。

 適正馬体重=過去n走以内で上位2つの[ルール値]をマークした際の馬体重の平均

 一般に馬体重は競走馬の仕上がり状態を見極めるための有力なファクターとして知られており、適正馬体重から大きく離れている馬(太め残りや細化など)については、本当に能力を出せるか疑ってかからなければなりません。
 そこで適正馬体重から離れている馬については、ユーザーに対する警告の意味で、赤または黄色で表示しています。

 適正馬体重から3%以上離れている場合 赤で表示
 適正馬体重から2%以上離れている場合 黄で表示

RBG-34



 初期状態では過去10走から適正馬体重を判定していますが、これは「ツールメニュー」の「オプション」から自由に設定することが可能です。また警告の基準となる「3%」「2%」の数字やカラーリングもユーザー自身で設定することが可能です。


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 04:35