2005年10月24日

単勝オッズ/連勝オッズ/複勝オッズ

 出馬表を表示させている際、「オッズ取得」ボタンをクリックするとJRA-VAN Data Lab.から最新のオッズを取得します。
 これによって表示が変化するのが単勝オッズ/連勝オッズ/複勝オッズの欄です。ただし、この機能を十分に利用するためには『RATE BUSTER! GOLD』予想データをインポートする必要があります。

 この欄には、その馬が1着になると予想した場合/2着以内に入ると予想した場合/3着以内に入ると予想した場合、それぞれにおいてどの馬券(種別)を買うのがもっとも得になるかを判定、表示します。
 [期待値]が100%を超える場合はピンク、200%を超える場合は赤で表示されます。
 比較・判定の対象となる馬券は以下の通りです。

 (1)1着になると予想した場合
  単勝、馬単1着づけ総流し、3連単1着づけ総流し

 (2)2着以内に入ると予想した場合
  馬連、馬単ウラオオモテ総流し、枠連総流し、3連単1着または2着固定総流し

 (3)3着以内に入ると予想した場合
  複勝、ワイド総流し、3連複総流し、3連単1着または2着または3着固定総流し

RBG-33


 たとえばスイープトウショウ(2005年 第46回宝塚記念出走時)が1着になると予想すると、確実に馬券を当てるためには、単勝、馬単1着づけ総流し、3連単1着づけ総流しのうち、どれか1種類を買えばいいことになります。
 しかしこれらの馬券を比較した場合、単勝の[期待値]がもっとも高いため、単勝オッズの欄には「単勝」が表示されているわけです。

 この表示をもとに「どの馬券種別で勝負するか」を判断することが、回収率をアップさせる秘訣といえます。


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 04:45