2005年10月24日

単勝率・連勝率・複勝率・的中率

 [仲谷式ルール]では、出走各馬がそのレースでどれくらいの能力を出せそうかを表す数値、すなわち[今回ルール値]をもとにして、各馬が勝つ確率を算出しています。これを[単勝率]と呼びます。
 同様に、その馬が2着以内に来る確率=[連勝率]、3着以内に来る確率=[複勝率]も算出し、これら[単勝率][連勝率][複勝率]は出馬表に表示されます。

 各馬の[単勝率][連勝率][複勝率]をもとに、ある馬券が的中するかどうかの確率も求めることができます。これを[的中率]と呼びます。
 各馬券の[的中率]は馬券ナビゲーション画面で確認することができます。

 仮に[連勝率]がともに50%である馬Aと馬Bがいて、この2頭が同時に連に絡む確率、すなわち馬連A−Bの[的中率]が25%であるとします。
 馬連A−Bは4回に1回の確率で的中する(出現する)わけですから、オッズが4.1倍以上であるなら、この馬券の[期待値]は4.1÷(100÷25)×100=102.5%となり、買い続ければ儲けることができる馬券、ということになります。

 このようにして[単勝率][連勝率][複勝率][的中率]と実際のオッズを比較して、[期待値]を算出、儲けることのできる馬券を買う、というのが「RATE BUSTER!」の方法論です。


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 07:15