2005年10月24日

ルールポイント

 あるレースに馬Aと馬Bが出走し、AがBに1馬身先着したとします。別のレースで馬Bと馬Cが対戦し、BがCに2馬身先着したとします。
 このとき、馬Bが「どんなレースでも全力で走る馬」だとすれば、馬Aは馬Cより3馬身強いと考えられます。

 このように各レースで“ものさし”となる馬を想定し、その馬との着差を調べることで各馬の[ノーマル値]を算出、対戦したことのない馬どうしを比較できるようにするのが[仲谷式ルール]の方法論です。

 現実には馬Bのような“ものさし馬”が全レースに存在するとは限らないため、「もしそのレースに未勝利戦で最下位あたりになる馬が走っていたら」と仮定し、その仮想走破タイムを[ルールポイント]と呼び、“ものさし”として使用しています。

 走破タイムはコンマ1秒の単位で発表されているため、[ルールポイント]も同様にコンマ1秒の単位で想定します。

 各レースの[ルールポイント]は『RATE BUSTER! GOLD』公式データとして提供されますが、ユーザー自身が独自の値を設定し、ユーザー設定値として保存・使用することも可能です。


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 07:35