月別アーカイブ

2006年05月26日

シミュレーション結果(2006/5/19)

Q16.お世話になります。本当に期待値が高い馬券ばかり買っていれば回収率は上がるのですか?
今年に入ってからダートで充足率80%以上、期待値200%以上の馬単、的中率1%以上を購入してきたのですが、良くて1日1R、悪い時は的中無し。
回収率が一向に上がりません。
かれこれ4か月たちますがプラスになった月がありません。
正直なにがいけないのかわかりません。
仲谷さんが連勝ストップとブログで書いてありましたが、僕はいつ連敗がストップするのか・・・


A16.**さん、こんばんは。
**さんが実際に買った馬券をすべて見ていないので何とも言えないのですが、2006年以降で**さんとおなじ条件で買った場合の馬券シュミレーション結果画面を送付します。
想像ですがハズレが続いて途中でやめてしまったり、買い方を変えてしまっているのではないでしょうか?
まずは未来のレースを予想せず過去のレースでどう買えばよかったのか検証することをお勧めします。
馬券は予習より復習が重要です。

シミュレーション結果5-19.jpg  

Posted by ratebustergold at 2006年05月26日

的中率が低い値の時の誤差について

Q15.雑誌や直伝の本、拝見させていただいています。
忙しいとは思いましたが、わからない部分などがありましたので質問したいと思いメールしました。
3連単では、的中率が0.1%以上を推奨されていますが、的中率が0.0%(0.1%未満)のときは期待値が高くても購入しないほうがいいですか?


A15.的中率は予想した値であり誤差があります。
的中率20%と予想しても実際は18%くらいというような誤差です。
的中率が低い買い目は、その数字自体が誤差のようなものなので信頼は低いと考えます。
例えば0.1%に誤差が0.1%あれば倍の0.2%になってしまうからです。

書籍CD−ROMで推奨している数値が的中率**%以上となっているのもこの為です。
大きい的中率で期待値を高めに設定することで誤差を吸収できるのです。

しかし先週(5/14)京都11Rでは高配当期待馬エーピーフラッシュが3着に入ったことで100万馬券となりました。
この組み合わせは的中率0.1%未満で期待値は高い馬券です。
発生頻度は極端に低いですが、的中率0.1%未満、多点買いでも必勝法はあるかも知れません。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月26日

2006年05月22日

的中率の補正は自分でもできるのでしょうか?

Q14.いつもお世話になります。
的中率の補正は自分でもできるのでしょうか?
ルール値の補正はできるのですが。
ブログにも調教、馬体重、パドックで最終的中率を出すとあったのですが自分でもできるのですか?
僕はパドックの見かたはわかりません、だから調教、馬体重でルール値を自分なりに補正しています。
調教状態も良、普通、悪に分けて、良+1、普通0、悪-1と変更しているのですが、そんな単純な事でいいのかなと思いましてよろしくお願いします。


A14.ユーザ設定値で各馬の的中率を変更することが出来ます。
ユーザ値の検証には、プロフェッショナル版の馬券シミュレーション機能が役立ちます。
ユーザ値と公式値を切り替えてシミュレーションすることが出来ます。
ユーザ値で検証した方が的中率、回収率が高い時、入力した補正値が正しいことが証明されます。

馬券シミュレーション画面  
Posted by ratebustergold at 2006年05月22日

直前補正の一例

Q13.前回ブログに載っていた新潟1Rの買い目ですが、これは公式値では買えない馬券です。
私は最初は全く使い方がめちゃくちゃでレイトバスターを使いつつも”自分の予想”を組み込んでいたんです。
レイトバスターが出す期待値が高い買い目を意識しつつ、自分の予想した買い目も加え、またレイトバスターが出す個々の買い目の的中率に迷い、それらは期待値が100を下回るものでも買っていました。
当たる時もあれば外れるときもあるし、当たっても多めに買わなければ儲からなかったです。
期待値が高いものだけを買うとブログや本で仲谷さんがおっしゃることを理解し実践するようになったのはつい最近からです。
それでもまだ、結果的にプラスにすることができる資金配分、或いはどれくらいの回収を見込んで1レースの資金を決めているのか、また(私でも)的中できると直感で思ったあるレースに対して、期待値が高い券種で勝負し、それに加え”押え”が要るのか要らないのかなどなど、知りたい事は山ほどあります。

そんな中、仲谷さんが期待値50%台の買い目を含んでいるとなると正直ショックでした。
あの新潟1Rは1〜2数値を増減加えただけでは100以上になりませんでしたし、仲谷さんが打ち込んでいる具体的な数値をどうしても知りたいんです。教えて下さい。


A13.新潟1Rの経緯をお知らせします。
公式値2位馬ツルギエンターは−30Kgで、初戦後絞れて良くなるということはよくありますが、−30Kgは明らかに尋常ではありません。
予想順位を3位に格下げして的中率を14.3%から9.8%に変更しました。
これに伴い低いルール値の馬の的中率を全体的に少し上げました。
※ベルモントエースはこれにより的中率を1.8%から2.1%に変更しました。

14番インサイダーは休み明け叩かれて馬体減でした。
前走そこそこルール値でかつ叩かれて上昇しているという点を評価して
インサイダーのルール値を60.0から62.0に打ち換えました。
そうなるとルール値順が2位になりますので的中率を5.9%から17.6%に変更しました。

上記の変更により2-4-14の的中率は0.5%から2.3%になります。
オッズが98.0倍なので、期待値は220%になります。

このレースは、ルール値上位馬の変動が比較的多かったレースだと思います。
まずは、いっぺんに全てやろうとせずルール値上位馬で危険な馬が見つかった時のみ減算するなど少しづつ試してみることをお勧めします。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月22日

仲谷式の期待値は

Q12.友達に仲谷式の期待値は「エセ期待値」だと言われました。
今までいい線行っていると思うのですが、本当ですか?


A12.本当です。サイコロの目なら1/6、ルーレットなら1/38とわかりますが、そもそも競走馬が1着来る確率を正確に知る方法はこの世にはありません。
私が予想しているのは、レース前日に予想している数値で「予想期待値」です。
私が予想した後で競走馬にアクシデントがあるかもしれませんし、そもそも予想時点で知らない情報があるかも知れません。
期待値は、「ユーザ値」にして当日の馬場状態、馬体重、パドック、返し馬まで含めて的中率を変更することで、さらに正確なものになる可能性があります。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月22日

2006年05月15日

研究中の指数に抜かれるまで、よろしくお願い致します


Q11.私は競馬暦1年10カ月の初心者です。
前職は6年ほどスロプロをしておりAT機時代の影響もあって年収は1000万を下りませんでした。
そんな私が競馬を思い立ったのは競馬ソフトで儲かるからみてくれないか?という話からでした。
株式会社●●●●●●  商標●●●●●●●●との出会いでした。 
内容はオッズ理論より的中率を算出し合成オッズを調整し資金配分を行い、負ければ次回損失分を上乗せし勝てば終了というものでした。的中率は約60%、合成平均回収率は約140%、期待値84%。
当時期待値の知識はスロットから学び勝てる訳ないだろうと思っていた私ですが、営業マンの作り話に騙され購入にいたりました。128万。
結局そのソフトで500万ほど負け、本当の私の競馬道が始まりました。
当時6人ほどのスロプロ組織を解散し(ゴトじゃないですよ)市場に出ている本を買いあさり検証の繰り返しでした。
もともと数学が得意で近大付属高校に通って磨いてもらった計算能力が、前職と今回の競馬において唯一の自信になりました。
はじめの2カ月でオッズ理論の限界を知り、2005年にスピード指数の検証がはじまりました。
なかでも光って見えたのが、仲谷先生と木下先生でした。
それと平行して資金配分、厩舎ローテーション、コース適正、ラップ理論、騎手理論、枠順、展開、調教、などを経由して、今年の単勝回収率は予想以上の300%超えを果たしました。(おそらく200%ぐらいにおちつく筈)
仲谷先生が最強の法則で馬券別の的中率計算式を掲載されましたが、その時はすでに私も同じ計算式を考えていた為、載せちゃだめだよーと思ってしまいました。
計算式ですが、期待値方式を基に考えれば万人が行き着く計算式だと思います。
あとは逃げ馬の確率計算ですが、来るか飛ぶかの馬が多いため単勝率に対して連対率と複勝率の計算式に補正が必要だと思いますが、どうでしょう?
その他色々取り入れて頂きたいファクターがありますが、今回はこのぐらいで。
本題は、本を読んで管理可能な勝率を上げることに真剣に取り組んでいる仲谷先生に勝手に共感を覚え、勝つ為に考えた事柄の半分以上がすでに実行されていたことの歯がゆさと、同時に安心感を持ったことを、伝えたくなったのです。
パチスロ業界で私は自身の納得するナンバーワンになれば機を見て辞めるつもりでした。競馬も同様に自身の納得するところまでやるつもりです。
自己指数が完成するまでの間、仲谷先生の指数を参考にさせて下さい。
これからもブログ楽しみにしております。


A11.ご利用ありがとう御座います。
私が知らないだけかも知れませんが現時点で能力値、期待値では、RateBusterはかなりの上位にいると思っています。
いつかは●●さんの研究されている指数に抜かれてしまうかも知れません。
その時までよろしくお願い致します。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月15日

馬券ナビゲーションの使い方を見つけるのも楽しみです


Q10.基本的に馬券購入時の絞り方がわからないのでおしえていただけませんか?
現在、3連単を購入するときはフォーメーション買いでルール値の上位5頭は必ず買い、2,3着付けに他の馬も選ぶという風にして買って、期待値や的中率で絞っています。
上記の買い方はよくないですか? 絞り方がわかりません。
教えていただけませんか?


A10.正しいと思います。
馬券ナビゲーションの使い方にこれが正しいということはありません。
自分だけの使い方を見つけるのも楽しみの一つです。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月15日

馬券ナビゲーションで絞り込むのが効果的です


Q9.基本はルール値上位を中心に期待値の高い馬を拾うのだと思うのですが、ルール値が低い、だけど(単勝)期待値が高い馬の場合の取捨がよく分かりません。
とりあえず拾って馬券ナビゲーションで機械的に削除する方法でよいのですよね?


A9.出馬表画面の期待値表示は目安です。
的中率が高くて期待値が高い馬を多めにチェックしておいて馬券ナビゲーションで絞り込むのが効果的です。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月15日

買い目一つ一つの期待値で選ぶ

Q8.レイトバスターの無料版を使っています。
億の馬券術によると馬連はオッズに歪みが出ないとのことで仲谷さんは馬連はほとんど買うことはないのですか?
私は馬連をよく買うのですが、期待値の高いものだけを拾うのか、下の方に総期待値?と的中率が出ますよね?
買っている馬券の中に期待値が低いものがあってもトータルで考えるのか、一つ一つの期待値だけで選ぶのか、どちらが賢い買い方なのでしょうか?


A8.最近は、あまり馬連を買いません。
買わない理由はオッズの歪みが少ない為です。

一つ一つの期待値だけで選んだ方が効果的です。
ボックス買いや総流しは期待値の低い買い目も含まれてしまうため効果が薄れます。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月15日

2006年05月01日

もし、暇でしたら読んで下さい

Q7.もし、暇でしたら読んで下さい。
本屋で少し立ち読みした瞬間、これは他の攻略本と全くレベルの違う本だと思い、すぐレジに行きました。
競馬歴3年の私ですが、期待値という概念はずっと持ち続けていました。
結局どんなに優秀な理論でもオッズが低ければ意味が無い。
いきつくところオッズを見ながら買い目を決定させなきゃ儲かることはできないと思っていました。
1年半近く、時系列オッズを入手し、朝一の単勝、複勝オッズとにらめっこしながら、最終オッズより高い位置で推移している馬は比較的好走する確率が高いという信念をもってやってきましたが、今年にはいって傾向がかわったのか?さっぱりです。
やっぱり人の投票に頼って買い目を決めるのはそろそろ潮時かなって思いました。
そんな時、仲谷先生の本に出会って目が輝きました。
オッズを見ながら買うわけでいつの時代にも通用出来るし、最悪の事態を避けられる(もしこの理論が広く一般に知られわたってもオッズが低くなって期待値が下がり、見送ることができる。)と思いました。
さっそく、レイトバスターを使って来週から挑戦したいと思います。
まずは初めてなので、的中率重視でワイド馬券からはいっていこうかと、
まずは連勝の率20%以上、期待値が300%以上(率が低くなれば期待値は高め)の期待馬を探し、ワイド的中率4%以上で期待値250%の相手馬を2〜4頭選んで勝負!!
(初めに連勝の期待値を見るのは、私の経験上、単複は締め切り直前までオッズが大きく変動するのに対して連勝オッズは最初から最後までほとんど動かないというメリットがあります。)
登録後一週間は無料でルール値見られるんですよね。
再来週からは予想+成績データ会員になるつもりです。
最後にこんなすばらしい本に出会わせてもらえて幸せに思います。


A.ありがとうございます。
今後ともお付き合いお願い致します。

本は、amazonサイト から注文されますと送料無料です。

  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

一発勝負は投資ではありません

Q6.ある事情があって手持ちの10万円を100万円にしなければならなくなりました。
どうしたらいいですか?


A.たとえば的中率20%でオッズが10倍馬券を10万円買うと100万円になる可能性が20%になります。
そして持ち金が0円になる可能性が80%になります。
一発勝負は、ギャンブルであって投資ではありません。どういう事情かわかりませんが出来るだけ資金を分割して投票することをお勧めします。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

どっちが得か

Q5.もし1位と2位の馬のルール値の差が5〜10点ほど差があった場合でも2位の馬の方が期待値が高い場合は2位の馬を買ったほうがよいのでしょうか?
たびたび申し訳ありません。


A.2位の馬を買った方がいいです。
極端な例ですが
1着になる可能性が90%で単勝1.1倍の馬
1着になる可能性が10%で単勝100倍の馬

では10%の方が得です。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

買い目について

Q4.ルール値1位を軸とするのか上位の馬でBOX買いすればよいのか。
また1位の馬の期待値が高い場合、それは的中率を中心に期待値を見て流しかBOXかを選んでいるのかなど、よく分かりません。


A.回収率を上げるには、期待値で馬券を買うしかありません。
ルール値順位だけで馬券を買うことは、的中率やオッズを無視しています。

例えば、以下の例では2位馬を買った方が得なのは明らかです。
重要なのは、順位では無く的中率とオッズです。

今回予想ルール値1位馬的中率 20.0% 単勝1.1倍
今回予想ルール値2位馬的中率 20.1% 単勝10.0倍


又、BOX買いというのもお勧め出来ません。
正しくは、「期待値が高い買い目のみ買う」が正解になります。
ボックスや総流し、フォーメーションはたくさんの買い目を簡単に買えて便利ですが、期待値の低い買い目が組み合わせにあった場合も無条件に買うことになりますので効率が悪くなります。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

購入条件について

Q3.4/15は1レースのみの的中で辛うじてプラスだったのですが4/16は1レースもとれなくて惨敗でした。こういう日もあるさと思っているのですが仲谷さんはどうでしたでしょうか?充足率80%以上で期待値150%以上、的中率1%以上の馬単で今は馬券を購入しているのですが仲谷さんはどういった条件で馬券を購入するのですか?

A.皐月賞は馬連、馬単なら的中でしたが3連単にした為(フサイチジャンクを切っている為)、不的中で連勝ストップでした。
逆に3連単じゃないと期待値が低く買えない場合もありますし
どの馬券種類を買うべきかはまだ私も結論が出ていない難しい課題です。

皐月賞の期待値投票.jpg







私は、公式値に調教、馬体重、パドック状況を微調整して最終的中率を出しています。
大切なお金を賭ける訳ですからレース直前までやれることは全てやります。

基本は、馬単、3連複で的中率は1%以上、期待値は200%以上です。
3連単の場合、的中率は0.1%以上、期待値は200%以上です。
回収率なら期待値は300%以上の方が良くなりますが的中率が下がります。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

出馬表(過去5走つき)を1画面で全て表示する

Q2.出馬表(過去5走つき)を1画面で全て表示するか、または印刷は出来ないでしょうか。
出来る方法があれば教えてください。

A.残念ながら印刷機能はありません。
一画面に表示させるテクニックとしては以下の方法があります。

・「ツール」から「オプション」を開く。
・システムでインターフェース「メイン画面のツールバーを表示する」のチェックを外す 。
・出馬表、強調項目で「レイアウトオプション」から「レース名をウインドウタイトルに出力」をチェックする。
・出馬表、過去の成績欄で過去の成績欄オプションの表示形式を詳細2とする。

上記の設定で1280×1024の画面なら18頭立ての出馬表まで表示できます。
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日

WAVファイルの選択の仕方について

Q1.締切前アラームオプションの設定で、WAVファイルの選択の仕方が良く分かりません。
お手数ですが、教えていただけませんでしょうか。

WAV設定
  
Posted by ratebustergold at 2006年05月01日