月別アーカイブ

2005年10月31日

【 Ver.1.1 】登録  2005.10.31

「競馬 最強の法則DIGITAL VOL.5」(2005年11月1日発売)の添付CD-ROMに入っている「RATE BUSTER! GOLD」は、Ver1.0です。

● Ver1.0からの変更点

・ 出馬表で2着、3着付け合成オッズの表示が可能になりました。
・ IPAT投票履歴の表示が可能になりました。
  (バージョンアップ後から履歴が登録されます)
・ IPAT投票を高速化しました。
・ 投票ボタンの位置を移動し、表示領域が広くなりました。
・ メニューボタンの非表示が可能になりました。
  (1280×1024pixel表示で18頭立て出馬表がスクロールなしで見られます)
・ そのほか細かな不具合対策

● バージョンアップの方法

こちら をクリックしてファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたlzhファイルを解凍すると、RateBuster.exe、xipat.dllの2つのファイルがありますので、ソフトをインストールしたディレクトリにある同じファイルを入れ替えますと、
バージョンアップが完了します。

なお、ここではバージョンアップのためのファイルのみを提供しています。ソフト本体は、無料ソフトとして上記の「競馬 最強の法則DIGITAL VOL.5」で入手できます。

lzhファイルを解凍するソフトは、VECTORのこちらのページからいろいろと入手できます。
  

Posted by ratebustergold at 2005年10月31日

Q2.「RATE BUSTER! GOLD」の最適な導入と運用について

 細かな操作手順などはオンラインヘルプを参照していただくこととし、ここでは最適な導入と運用について大まかに説明させていただきます。

導入
 インターネット環境とソフト動作環境に合ったパソコンが前提です。
 また「RATE BUSTER! GOLD」から馬券を購入するためには、
 JRAのインターネット投票システム、IPAT会員にご登録いただく必要があります。

1.「RATE BUSTER! GOLD」のインストールと動作確認
  下記のソフト動作環境をご確認のうえ、ソフトをインストールした後、出馬表を開くなどの動作確認をおこないます。
  詳しいインストール方法は、こちら をご参照ください。

 『RATE BUSTER! GOLD』のセットアッププログラムには、サンプルとしてあらかじめ過去データが収録されています。
 セットアッププログラムが提供されている出版物(書籍など)によって収録されている過去データの期間が異なりますので、詳しくは当サポートページの あらかじめインポートされているデータ でご確認ください。

 ● ソフト動作環境
 1.OS(※)       Windows98/2000/XP
 2.CPU         推奨Pentium 500MHz相当以上
 3.メインメモリ容量    推奨256Mbyte以上
 4.ハードディスク空き容量 推奨3Gバイト以上
 5.ディスプレイ解像度   800×600Pixel以上、推奨1024×768Pixel以上
 6.インターネット回線速度 ADSL2Mbps相当以上(必須)

 ※
 1.Windows98以前のバージョンでセットアッププログラムを実行してもインストーラーが動作しない場合、Windows Updateのこちらのファイルをインストールして試して下さい。
 Windows Update (InstMsiA.exe)
 http://download.microsoft.com/download/WindowsInstaller/Install/2.0/W9XMe/EN-US/InstMsiA.exe

 2.Windows2000以前のバージョンでインストール後にmdb(データベース)にアクセス出来ない場合、Windows Updateのこちらのファイルをインストールして試して下さい。
 Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&DisplayLang=ja

2.「JRA-VAN DataLab.」(データラボ)の会員登録、料金決済
  「JRA-VAN」サイト上で料金決済が終わった後、JV-Linkもインストールします。
  書籍「競馬最強の法則DIGITAL」のCD-ROMには、インストール後1か月間無料でJRA-VANデータが取得できるJV-Linkが付いていますので、書籍をお持ちの場合はCD-ROMからインストールするとお得です。
  「RATE BUSTER! GOLD」はJV-Linkを通じてJRA-VANデータを取得します。
  JRA-VAN DataLab.

3.「RATE BUSTER! GOLD」でJRA-VANデータの取得テスト
  「RATE BUSTER! GOLD」を起動してJRA-VANデータの差分データをインポートし、
  データが取得できるか確認します。

4.「競馬最強の法則WEB」のIDとパスワード登録
  無料会員登録ページで、ご自身でIDとパスワードを決めて登録します。
  競馬最強の法則WEB 無料会員登録ページ

5.「RATE BUSTER! GOLD公式データサービス」 推奨データ(予想+成績)会員の料金決済
  「競馬最強の法則WEB」にIDとパスワードでログインし、
  「RATE BUSTER! GOLD公式データサービス」のページで、推奨データ(予想+成績)会員
  の料金決済を行います。
  RATE BUSTER! GOLD公式データサービス

6.「RATE BUSTER! GOLD」に「競馬最強の法則WEB」のIDとパスワードを設定
  「RATE BUSTER! GOLD」を起動し「競馬最強の法則WEB」のIDとパスワードを設定します。


以上で、「RATE BUSTER! GOLD」の最適な導入環境がすべて整いました!


運用
 RATE BUSTER!公式データは、推奨データ(予想+成績)会員にご登録の場合、
 リアルタイムデータをインポートすると、その時点で最新の予想データと成績データが
 インポートされます。
 毎週リアルタイムデータをインポートすると、データベースを最新の状態に維持する
 ことができます。
 予想データ、成績データとも、今週提供のデータから過去1か月分までのデータが
 含まれますので、たとえば旅行等でしばらくインポートできなかった場合も、
 過去1か月分までのデータが補充されます。
 それ以上過去のデータは、別途、過去データを購入してインポートすることになります。


予想データ更新 レース前日の20時以降(通常は金曜日と土曜日)
 JRA-VANデータをインポートした後に、リアルタイムデータをインポートします。
 その時点で最新の予想データと成績データがインポートされます。
 翌日の予想データが反映されますので、各馬の予想ルール値と単勝率などを参考に、
 予想を組み立てます。
 オッズが出た後は、オッズを取得して“期待値買い”ができます。

成績データ更新 火曜日深夜以降
 JRA-VANデータをインポートした後に、リアルタイムデータをインポートします。
 その時点で最新の予想データと成績データがインポートされます。
 先週分の成績データが反映されますので、ルール値解析や枠順解析機能で開催傾向を探る、
 各馬についてユーザー設定値を調整する、コメントを入力する、マーク馬を設定するなど、
 次の競馬に備えます。
 また、RATE BUSTER! GOLD プロフェッショナル版をご使用の場合は、
 馬券シミュレーション機能で馬券の様々な購入条件を検証することができます。

臨時のバックアップ(万一の備えをお忘れなく)
 設定を変えずにインストールした場合C:\Program Files\RateBuster\dbのフォルダにある、データベースファイルはファイルが破損したりパソコンが壊れるなどした場合、
 RATE BUSTER!公式データとユーザーデータともに使用できなくなりますので、
 月に一度位は\RateBusterのフォルダごとCD-ROMなどにコピーを作成されることを強くおすすめします。
 データベースファイルが破損するなどした場合、過去のRATE BUSTER公式データ
は再購入する必要があります。
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月31日

Q1.問い合わせ先を教えてください

競馬最強の法則WEB事務局は、 こちらのメールアドレス へお問い合わせください。

お問い合わせの際には、次をご確認のうえお知らせいただきますようお願い致します。

●パソコン環境
OS:
CPU:
メインメモリ容量:
ハードディスク空き容量:
インターネット回線速度:
RATE BUSTER! GOLDバージョン:

●RATE BUSTER! GOLDのメッセージ内容
RATE BUSTER! GOLDで何かメッセージが表示される場合は
その具体的な内容:
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月31日

2005年10月24日

概要

 自らを馬券投資家と名乗る仲谷光太郎。その武器は「RATE BUSTER!」と名づけられた馬券術です。仲谷光太郎は、この画期的な方法論を駆使し、馬券収支大幅プラスを実現しています。

 ではなぜ、「RATE BUSTER!」はそこまで儲かるのでしょうか? 

 (1)競走馬の能力を[仲谷式ルール]に基づいて算出
  [仲谷式ルール]は、きわめて正確に各馬の能力を指数化できる方法論です。
 (2)[ルール値]をもとに各馬券の[的中率]を算出
  各馬が勝つ確率や連に絡む確率、各馬券が的中する確率を算出します。
 (3)[期待値]の高い馬券を買って儲けを出す
  [的中率]に比べてオッズが高い馬券を買って回収率をアップさせます。

 つまり「RATE BUSTER!」は、各馬の能力を正確に把握する、その能力値から「当たる確率の高い馬券」を導き出す、当たる確率に比べてオッズの高い馬券を買う、という3段構えの方法論であるがゆえに、儲かるのです。

 本ソフト『RATE BUSTER! GOLD』は、競馬最強の法則WEB(http://saikyo.k-ba.com/)にて公開されている競馬予想理論「仲谷式ルール RATE BUSTER! Online」(http://saikyo.k-ba.com/members/rate_buster/)のソフトウェア版(無料)です。
 『RATE BUSTER! GOLD』は仲谷光太郎の方法論「RATE BUSTER!」をそのままソフト化したものといえます。

 『RATE BUSTER! GOLD』を用いて、単純に[ルール値]の高い馬(能力の高い馬)を買うだけで予想成績はアップしますが、さらに[ルール値]と[的中率]とオッズとを比較し、より儲かる馬券、すなわち「期待値の高い馬券」を買うことで、回収率を飛躍的に向上させることが可能です。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

仲谷式ルールの画期性と信頼性

 『RATE BUSTER! GOLD』のベースとなっているもの、それは[仲谷式ルール]です。
 [仲谷式ルール]は競走馬の能力を数字に置き換える、いわゆる指数系理論の1つですが、既存の指数系理論とは一線を画すものとなっています。

 その理由が、デジタル+アナログという方法論。

 まず[仲谷式ルール]では「展開やメンバー構成によって勝ちタイムは大きく変わる」との考えから、各馬の走破タイムで単純に能力を評価することを避けています。
 代わりに用いるのが、着差。各レースに評価の基準となる“ものさし馬”を設定し、その“ものさし馬”との着差(タイム差)から各馬の[ノーマル値]を算出します。
 この[ノーマル値]は競走成績データをもとに、パソコンと単純な計算式で求められることから「デジタル的な値」ということができます。

 ただしレースには、展開による有利・不利、枠順による有利・不利などがつきもの。全馬が十分に能力を発揮しているとは限りません。この事実を無視して[ノーマル値]だけで能力を評価することは、たいへん危険です。
 そこで[仲谷式ルール]では全レースをVTRでチェック、有利・不利などについて[補正値]を設定しています。レースを見て判断する[補正値]は「アナログ的な値」ということができます。

 [ノーマル値]と[補正値]を合算したものが[ルール値]となり、この[ルール値]を比較することで各馬の勝つ確率、連に絡む確率もわかる、ということになります。

 すなわち、デジタル+アナログによる競走馬の評価。それが[仲谷式ルール]の特徴であり、『RATE BUSTER! GOLD』が「儲かるソフト」である理由にもなっています。
 また[仲谷式ルール]では、障害戦や地方のレースも数値化しています。

 既存の指数理論の多くはデジタル的な値を算出するのみにとどまっていましたが、[仲谷式ルール]ではアナログ的な考えを取り入れることによって、抜群の精度を誇る[ルール値]を弾き出し、より正確に各馬の能力を比較することができるわけです。
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

儲けるための最大の武器〜期待値

 『RATE BUSTER! GOLD』では[仲谷式ルール]を用いることで競走馬の能力を正確に指数化していますが、儲けるための仕組みは、実はこれだけではありません。

 実際のレースでは、[ルール値]の高い馬=能力の高い馬が人気になっている場合も人気薄の場合もありえます。もし同じ能力の馬が2頭いて、かたや単勝オッズ2倍、もういっぽうは10倍だったら? どちらを買えば得かは明らかです。

 『RATE BUSTER! GOLD』では、こうした「得になる馬券」を見つけ出すために、出走各馬の[ルール値]をもとにして、その馬が勝つ確率=[単勝率]、連に絡む確率=[連勝率]、3着以内に来る確率=[複勝率]を算出しています。また、これらをもとに、その馬券がどれくらいの確率で的中するかを表す[的中率]も算出しています。

 仮にあるレースで、1枠1番にディープインパクト、2枠2番にゼンノロブロイが入り、この馬連1−2の[的中率]が50%だとします。2回に1回の確率で、ディープインパクトとゼンノロブロイの組み合わせで勝負が決まりそう、というわけです。

 こんなケースが100回あったとしましょう。すべてのケースで馬連1−2を100円ずつ買えば、投資額は1万円になり、うち50回が的中、払戻しを受け取ることができるはずです。
 もしこの馬券のオッズがすべて1.5倍だったら、払戻し総額は7500円となり、差し引き2500円のマイナス。2.5倍だったら払戻し総額は1万2500円で、プラス2500円となります。

 [的中率]に比べてオッズの高い馬券、買い続けて得になる馬券だけを買うことで回収率を上げられることがわかります。具体的には以下の計算式で求められる[期待値]が100以上のときだけ買えば、儲けられるわけです。

 [期待値]=オッズ÷(100÷[的中率])×100

 つまり[期待値]の高い馬券を見つけ出すことが、勝利への道。『RATE BUSTER! GOLD』では各馬券の[期待値]を算出しており、だからこそ「儲かるソフト」といえるのです。

 また『RATE BUSTER! GOLD』では、ある馬が1着になると予想したとき、2着までに入ると予想したとき、3着までに入ると予想したとき、どの馬券がもっとも得になるか(たとえば馬連がいいか、馬単ウラオモテがいいか)をリアルタイムに表示する機能ももっています。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

主な機能

 『RATE BUSTER! GOLD』には、以下のような機能が搭載されています。

 (1)[ルール値]の算出
  JRA-VAN DataLab.で提供されている競馬データを用い、[仲谷式ルール]に基づいて各馬の能力を算出します。

 (2)[的中率]の算出
  算出した[ルール値]をもとに、その馬がそのレースで勝つ確率=[単勝率]、2着以内に入る確率=[連勝率]、3着以内に入る確率=[複勝率]、さらに各馬券が当たる確率=[的中率]を算出します。

 (3)出馬表の作成・出馬表からの投票
  JRA-VAN DataLab.で提供されている競馬データを用いて出馬表を作成します。出馬表には各馬の過去の成績のほか、[ルール値]や[単勝率]も表示されます。また出馬表から買いたい馬をピックアップし、それらの馬を組み合わせた馬券をIPATで投票することができます。

 (4)リアルタイムオッズの取得と期待値の算出
  JRA-VANで提供されているリアルタイムオッズを取得し、そのオッズと各馬券の[的中率]を比較、[期待値]を求めることで、「その馬券を買うのは得か?」がわかります。

 (5)馬券ナビゲーション
  買い目、買いたい馬券のオッズ、[的中率]や[期待値]などを見比べながら、効率的に「儲かる馬券」だけを投票することができます。

 (6)競走成績の閲覧
  IPATの速報データやJRA-VAN DataLab.のデータを読み込むことで、レース結果を表示させることが可能です。

 (7)各種のデータ解析
  人気ごとの成績、枠順ごとの成績などを解析することができます。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

仲谷式ルールの仕組み

 [仲谷式ルール]は競走馬の能力を数字に置き換える(指数化する)ための方法論です。

 まずJRA-VAN DataLab.で提供されている競走成績データから、着差をもとにして、各馬の[ノーマル値]が算出されます。
 また、展開による有利・不利、枠順による有利・不利など、レースでの出来事をもとにした[補正値]も設定されます。
 この[ノーマル値]と[補正値]を合算したものが[ルール値]となります。

 競走成績データから算出できる[ノーマル値]はデジタル的な値、実際にレースを見なければわからない[補正値]はアナログ的な値と考えられますから、[仲谷式ルール]はデジタルとアナログの融合が最大の特徴といえるでしょう。

 既存の指数理論の多くはデジタル的な値を算出するのみにとどまっていましたが、[仲谷式ルール]ではアナログ的な考えを取り入れることによって、より正確に各馬の能力を指数化することに成功しています。
 [仲谷式ルール]では、全レース・全馬について[ノーマル値]の算出と[補正値]の設定をおこない、[ルール値]を決定しています。

 [ルール値]は『RATE BUSTER! GOLD』のユーザー自身が算出・保存することも可能ですが、公式データサービス(http://saikyo.k-ba.com/members/rate_buster/gold/)において公式設定値(有料)が提供されており、これを『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、『RATE BUSTER!』の開発者・仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

ルールポイント

 あるレースに馬Aと馬Bが出走し、AがBに1馬身先着したとします。別のレースで馬Bと馬Cが対戦し、BがCに2馬身先着したとします。
 このとき、馬Bが「どんなレースでも全力で走る馬」だとすれば、馬Aは馬Cより3馬身強いと考えられます。

 このように各レースで“ものさし”となる馬を想定し、その馬との着差を調べることで各馬の[ノーマル値]を算出、対戦したことのない馬どうしを比較できるようにするのが[仲谷式ルール]の方法論です。

 現実には馬Bのような“ものさし馬”が全レースに存在するとは限らないため、「もしそのレースに未勝利戦で最下位あたりになる馬が走っていたら」と仮定し、その仮想走破タイムを[ルールポイント]と呼び、“ものさし”として使用しています。

 走破タイムはコンマ1秒の単位で発表されているため、[ルールポイント]も同様にコンマ1秒の単位で想定します。

 各レースの[ルールポイント]は『RATE BUSTER! GOLD』公式データとして提供されますが、ユーザー自身が独自の値を設定し、ユーザー設定値として保存・使用することも可能です。
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

ノーマル値

 各レースの[ルールポイント]が決まれば、その値から各馬の走破タイムを引くことで、その馬の[ノーマル値]を算出することができます。

 [ルールポイント]は便宜上「そのレースに、未勝利戦で最下位あたりになる馬が走っていたと仮定した場合の、その馬の仮想走破タイム」としていますから、ほとんどの馬が[ルールポイント]より速いタイムで走っているはずであり、したがって[ノーマル値]もプラスとなります。

 ただしダート戦や障害戦は芝のレースに比べて着差が大きくなる傾向にあります。これについて[仲谷式ルール]では、芝・ダート・障害のレース結果を詳細に調べ、次のように考えることとしています。
 ダート戦で1秒の差……芝のレースでいえば0.7秒差に相当する
 障害戦で1秒の差………芝のレースでいえば0.4秒差に相当する

 以上のようなことから[ノーマル値]の計算式は次の通りとなります。

 [ノーマル値]=([ルールポイント]−走破タイム)×トラック係数
  ※トラック係数 芝:1 ダート:0.7 障害:0.4

 例:ダート2000mのレースで、そのレースに「未勝利戦で最下位あたりになる馬」が走っていたと想定し、その走破タイムを1分58秒6と仮定した。
  [ルールポイント]……1586
  ある馬の走破タイム……1456(1分45秒6)
  その馬の[ノーマル値]=(1586−1456)×0.7=91  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

補正値

 [ルールポイント]と走破タイムを比較するだけでは、正確に各馬の能力を判定することはできません。レースには枠順による有利・不利、コース取りによる有利・不利、前が壁になるなどのアクシデントがつきものであり、全馬が能力を十分に発揮できたとは限らないからです。

 そこで[仲谷式ルール]では、全レースをVTRでチェック、こうした有利・不利を確認したうえで[補正値]を設定しています。
 枠順などで不利を被った馬にはプラスの[補正値]を、逆に展開のアヤなどで有利になった馬にはマイナスの[補正値]を設定して減算・加算することで、その馬の能力を正しく表した[ルール値]を算出することができる、ということになります。
 [仲谷式ルール]における補正項目は以下の9点です。

 (1)展開による補正
  スローペースで逃げた馬、ハイペースで追い込んだ馬は減算。逆にハイペースで逃げた馬、スローペースで追い込んだ馬には加算する。
 (2)上がりタイムによる補正
  上がりの脚に余力があった馬、前が壁になって十分に追えなかった馬は加算、脚が止まったしまった馬は減算。
 (3)スタートと道中の不利による補正
  出遅れた馬、道中で不利を被った馬には加算。
 (4)コーナー通過位置による補正
 道中で大きく移動した馬、4コーナーで外を回った馬、馬場状態の悪い部分を通った馬には加算、4コーナーで最内を回った馬や芝の状態がいい部分を通った馬は減算。
 (5)ジョッキーパフォーマンスによる補正
  外国人騎手が上手に、あるいは力任せに乗って激走したケースなどで減算する。
 (6)斤量補正
  負担重量の増減に応じて加算・減算する。
 (7)騎手の乗り替わりによる補正
  各騎手の成績内容を評価し、成績優秀な騎手に乗り替わった際は減算、逆は加算。
 (8)枠順による補正
  枠順による有利・不利を競馬場別・距離別に解析したうえで補正する。
 (9)降級による補正
  前回のレースから降級した場合などに減算する。
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

今回ルール値

 各競走馬が過去数戦でマークした[ルール値]をもとに「今回のレースでは、どれくらいの[ルール値]を出せそうか」と予想した値が[今回ルール値]です。

 [今回ルール値]は『RATE BUSTER! GOLD』のユーザー自身が予想・設定・保存することも可能ですが、公式データサービスにおいて公式設定値(有料)が提供されています。

 たとえ安定して同程度の[ルール値]を出す馬であっても、コース・距離、枠順、乗り替り、初ダート・初芝・初障害、昇級初戦、休養明け、なんらかの原因で凡走したケース……などを総合的に配慮しなければ、より正確な[今回ルール値]を求めることはできないといえます。

 公式データサービスにおいて提供されている公式の[今回ルール値]は、これらの要素を仲谷光太郎自身が考慮して予想・設定したものとなっています。
 この公式設定値を『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。

 そのうえで、レース直前にユーザー値によって以下の要素を反映することで、さらに正確な値を得ることができるといえるでしょう。
・出走馬取り消し
・騎手乗り替り
・馬体重の変動
・調教状態
・パドック状態
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

単勝率・連勝率・複勝率・的中率

 [仲谷式ルール]では、出走各馬がそのレースでどれくらいの能力を出せそうかを表す数値、すなわち[今回ルール値]をもとにして、各馬が勝つ確率を算出しています。これを[単勝率]と呼びます。
 同様に、その馬が2着以内に来る確率=[連勝率]、3着以内に来る確率=[複勝率]も算出し、これら[単勝率][連勝率][複勝率]は出馬表に表示されます。

 各馬の[単勝率][連勝率][複勝率]をもとに、ある馬券が的中するかどうかの確率も求めることができます。これを[的中率]と呼びます。
 各馬券の[的中率]は馬券ナビゲーション画面で確認することができます。

 仮に[連勝率]がともに50%である馬Aと馬Bがいて、この2頭が同時に連に絡む確率、すなわち馬連A−Bの[的中率]が25%であるとします。
 馬連A−Bは4回に1回の確率で的中する(出現する)わけですから、オッズが4.1倍以上であるなら、この馬券の[期待値]は4.1÷(100÷25)×100=102.5%となり、買い続ければ儲けることができる馬券、ということになります。

 このようにして[単勝率][連勝率][複勝率][的中率]と実際のオッズを比較して、[期待値]を算出、儲けることのできる馬券を買う、というのが「RATE BUSTER!」の方法論です。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

推奨動作環境

1.OS(※)       Windows98/2000/XP/Vista/Windows7
               Vista、Windows7は、管理者権限でインストールして管理者権限で実行して下さい。
2.CPU         推奨Pentium 500MHz相当以上
3.メインメモリ容量    推奨256Mbyte以上
4.ハードディスク空き容量 推奨3Gバイト以上
5.ディスプレイ解像度   800×600Pixel以上、推奨1024×768Pixel以上
6.インターネット回線速度 ADSL2Mbps相当以上(必須です)


1.Windows98以前のバージョンでセットアッププログラムを実行してもインストーラーが動作しない場合、Windows Updateのこちらのファイルをインストールして試して下さい。
Windows Update (InstMsiA.exe)
http://download.microsoft.com/download/WindowsInstaller/Install/2.0/W9XMe/EN-US/InstMsiA.exe

2.Windows2000以前のバージョンでインストール後にmdb(データベース)にアクセス出来ない場合、Windows Updateのこちらのファイルをインストールして試して下さい。
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&DisplayLang=ja  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

インストールの手順

 『RATE BUSTER! GOLD』をインストールする前に、以下の点をご確認ください。

1.推奨動作環境に適応していること
2.インターネット回線に接続していること

 インストールは、セットアッププログラムを実行すると開始されますので、画面の指示に従っておこなってください。
 詳しい方法は無料ソフトのダウンロード に説明がありますのでご確認ください。

 書籍「直伝! 仲谷式 億の馬券術」、「競馬最強の法則DIGITAL」のCD-ROMでは、メニューをクリックすると、セットアッププログラムが開始され、インストールが始まります。
  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

アンインストールの方法

 「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から、『RATE BUSTER』を選択して削除ボタンをクリックし、アンインストールすることができます。
 また、『RATE BUSTER! GOLD』はデフォルトでC:\Program Files\RateBusterのフォルダにインストールされますので、この\RateBusterフォルダを削除すると、プログラムとデータベースがすべて削除されます。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

必要となるデータの種類

 『RATE BUSTER! GOLD』を使用するためには、以下のデータまたはサービスの利用が必要となります。

 (1)JRA-VAN Data Lab.配信データ(http://www.jra-van.ne.jp/dlb/index.html
  『RATE BUSTER! GOLD』ではJRA公式データ配信サービスJRA-VAN Data Lab.において提供されているデータをもとに、[ノーマル値]の算出や出馬表の作成をおこなっています。またレース当日のリアルタイムオッズや馬体重もJRA-VAN Data Lab.から取得しています。
 原則としてJRA-VAN Data Lab.配信データさえあれば『RATE BUSTER! GOLD』を使用することは可能ですが、この場合、各レースの[ルールポイント]の設定と[ノーマル値]の算出、[補正値]の設定、[今回ルール値]の算出などはユーザー自身がおこなわなければなりません。

 (2)『RATE BUSTER! GOLD』公式データ(http://saikyo.k-ba.com/members/rate_buster/gold/
  『RATE BUSTER! GOLD』公式データサービスでは、[ルールポイント][ノーマル値][補正値][今回ルール値]といった[仲谷式ルール]に関わる値を含むデータを、予想データ、成績データ、過去データの形で配信(有料)しています。
 この公式データを利用することで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を用いてレースを予想することができるようになります。

 (3)IPAT
  馬券の購入については、JRAのインターネット投票システムIPATを利用しています。詳しくはJRAのWEBサイト(http://www.jra.go.jp/index.html)をご覧ください。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

あらかじめインポートされているデータ

 『RATE BUSTER! GOLD』には、あらかじめ以下の過去データが収められています。

(1)ダウンロード提供されているソフトで、最も新しいもの
  RATE BUSTER公式データ   2010年1月〜4月26日
  JRA-VAN Data Lab.データ  2009年1月〜2010年4月26日
  バージョン2.2.2

(2)書籍「競馬最強の法則DIGITAL VOL.7」2006年秋号に封入されているソフト
  RATE BUSTER公式データ  2006年7月〜2006年10月1日
  JRA-VAN Data Lab.データ  2006年1月〜2006年10月1日
  バージョン1.1.8

(3)書籍「競馬最強の法則DIGITAL VOL.6」2006年春号に封入されているソフト
  RATE BUSTER公式データ  2006年1月〜2006年3月分
  JRA-VAN Data Lab.データ  2005年1月〜2006年3月分
  バージョン1.1.4

(4)書籍「直伝! 仲谷式 億の馬券術」に封入されているソフト
  RATE BUSTER公式データ  2005年1月〜12月分
  JRA-VAN Data Lab.データ  2005年1月〜12月分
  バージョン1.1.5
  1か月間無料でJRA-VANデータが取得できる(2007年12月末まで)JV-Link付

(5)書籍「競馬最強の法則DIGITAL VOL.5」2005年秋号に封入されているソフト
  RATE BUSTER公式データ  2005年1月〜9月分
  JRA-VAN Data Lab.データ  2005年1月〜9月分
  バージョン1.0

 『RATE BUSTER! GOLD』ソフトは、バージョンアップ情報 から無料で最新版にバージョンアップできます。

 ソフトをインストールした当初、出馬表には2005年より前のレースの成績が含まれていることがありますが、これらについては出馬表・成績の表示はできません。また2005年より前の成績には[ルールポイント]が設定されていないケースがあります。ともに過去データを追加インポートすることで表示されるようになります。
 過去データのインポート方法はこちら をご確認ください。







  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

JRA-VAN Data Lab.配信データ

 JRA-VAN Data Lab.は、JRAの全レースについて、出馬表、競走成績、競走馬、騎手・調教師成績、血統などの公式データを配信(有料)するサービスで、株式会社ターフ・メディア・システムによって運営されています。
 JRA-VAN Data Lab.から配信されるデータは『RATE BUSTER! GOLD』をはじめとする各種の競馬ソフトに組み込んで利用することが可能です。

 JRA-VAN Data Lab.のデータを取得するためには入会申込みが必要となります。
 詳しくはJRA-VAN Data Lab.のWEBサイト(http://www.jra-van.ne.jp/dlb/index.html)をご覧ください。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日

RATE BUSTER 予想データ

 『RATE BUSTER! GOLD』公式データサービスで提供されるデータのうち、今回おこなわれるレースについて[今回ルール値]を提供するのが予想データです。
 予想データはレース前日の20時を目安として配信されます。

 この予想データを『RATE BUSTER! GOLD』にインポートすることで、これからおこなわれる各レース・各馬の[今回ルール値]を参照することができます。
 また今週提供のデータから過去1か月分までのデータが含まれているため、初回インポート時には過去1か月分のデータまでが補充されることになります。

 それ以前のデータは含んでいませんので、各馬の1か月以上前の成績や[ルール値]などを参照することはできません。  
Posted by ratebustergold at 2005年10月24日